MBC不動産コラム

「秋イカ釣りの季節」

2022/09/26

「秋イカ釣りの季節」

今年もやってきました!

 

秋イカ釣りの季節。

 

先日、初釣りに行って来ました。

 

月が1年で一番綺麗な、中秋の名月の日の夜、

 

穏やかな波の音を聞きながら・・・

 

その場に居るだけで、日ごろのストレスが解消されます!

 

釣り初めて、15分後、リールの音が「ジジジジッーーー」

 

きました! 今年初のHIT。感触がたまりません。

 

上げてみると、サイズは400g前後のアオリイカ。

 

この時期にしては、まあまあのサイズです。

 

この日の釣果はアオリイカ2杯でした。

 

朝晩もだいぶ、涼しくなってきました、

釣れなくても、秋の夜空を見るだけで、とても気持ちのいいものですよ。

続きを読む

「金山橋」

2022/09/19

「金山橋」

この夏ほとんど遊びに連れて行けなかった娘の為に、8月最後の日曜日に溝辺にある観光農園へぶどう狩りに行ってきました。

たわわに実ったぶどうに大喜びでハサミを入れて、狩ったばかりの甘いぶどうをほおばりながら観光農園を後にしました。

 

ぶどう狩り自体にはさほど時間もかからなかったので、この後どうしようかと車を走らせていると、

妻がスマホの地図アプリで探しながら、「あ、なんか、ここすごくいい!!」との声。

 

真っ青な空にレトロな石橋、その奥には滝が見えるなんとも美しい写真が1時間程前に投稿されていました。

その名前は「金山橋(きんざんばし)」

地図で見ると加治木町の龍門滝の上流で、現地の近くをちょうど走っていたので、早速行ってみることにしました。

 

現地に着くと駐車場やトイレも綺麗に整備されていて、水路のある木立を少し歩くと川に下りる階段があり、川遊びをする人の姿も見られました。

例年5月から6月頃にはホタルが舞う姿も見られるとの事。

 

ズボンの裾を膝までまくって川の浅瀬を中程まで進むと、絶景の撮影スポットにたどり着き、まさにさっき見た空と橋と滝の写真そのままの景色がありました。

川を渡る風は涼しく、こんな場所を偶然見つけられたことに、ささやかな幸せを感じました。

 

後で調べると、島津家が幕末に近くの山ヶ野金山の近代化に着手したことに由来し、明治になってから馬車道整備に伴って「網掛川」に架けた橋なんだそうです。

 

今まで知らなかった鹿児島の歴史と絶景に触れた有意義な1日でした。

 

続きを読む

鹿児島黒牛!!

2022/09/12

鹿児島黒牛!!

まだまだ残暑厳しい毎日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

つい最近、久しぶりに鹿児島黒牛と黒豚のしゃぶしゃぶを食する機会がございました。

当然のことですが、いやぁ、やっぱり美味い!!

ごまだれにちょい付けもコクがあって最高!!

ネギともみじおろしが入ったポン酢にちょい付けもさっぱりして最高の味!!

いやぁ、我が故郷『鹿児島』は本当に美味しい食材の宝庫なんだなぁと改めて再認識しましたね。こんなに美味しいものが身近に沢山あって、またいつでも口にすることができるなんて、本当に恵まれていますよね!

さて、鹿児島黒牛というと来月開催されるのが『第12回 全国和牛能力共進会 鹿児島大会(10月6日~10月10日開催)』

この『全国和牛能力共進会』は、全国の優秀な和牛を一堂に集めて、改良の成果やその優秀性を競う大会のようです。審査は、種牛(雄牛・雌牛)の姿・形の体型の良さなど、改良の成果を月齢別に審査する「種牛の部」と、肉質を審査する「肉牛の部」があるようです。また、前回大会では、復興特別出品区として「高校の部」が開催されましたが、今回の第12回鹿児島大会からは、「高校及び農業大学校」の部として新設されるようです。

全国の和牛関係者の方々にとって、この大会で優秀な成績を収めることは、各道府県の和牛ブランド力の向上につながることから、最も重要な大会になるのです。

5年に1度開催される和牛の全国大会。

鹿児島県は前回の第11回大会において、見事総合優勝の日本一に輝いております!!

今大会は地元開催でかつ2連覇がかかっている鹿児島黒牛!

県代表に選ばれた黒牛に優勝の期待を寄せるのは勿論のこと、鹿児島県の農家の方々や高校・大学の生徒さん達が改良を重ね丹精込めて牛を育て、また最高のボディと肉質を目指した成果が今大会でも『日本一』の評価と称号がいただけるよう、心から願っております!

続きを読む

『焚き火』

2022/09/05

『焚き火』

先月キャンプ場で焚き火をしてきました。

コロナ前に買ったものの使う機会がなかった新しい焚き火台です。

 

焚き火には癒し効果やリラックス効果があるといわれています。

ぼんやりと眺めているだけで落ち着きます。

また一緒にいるもの同士、会話が弾んだり、距離が縮まり親近感を持てたりとコミュニケーションを生む効果もあるようです。

 

今回は息子二人と火を囲みました。

普段火に触れることがほとんどない中での非日常を味わうことができました。

思い出せない中身のない会話でしたが、いい時間だったことは間違いないです。

 

9月に入り少しずつですが朝晩過ごしやすくなってきました。

下旬にはシルバーウイークがありレジャー・行楽シーズンがやってきます。

焚き火は寒い時の方がより盛り上がります。

 

そんな中、現在台風11号が通過中です。

9月はまだまだ台風シーズンです。

できるならば近づかないでほしいです。

続きを読む

子供たちと海水浴に行きました!

2022/08/29

子供たちと海水浴に行きました!

いよいよ子供たちの夏休みが間もなく終わりを迎えます。

先日、子供たちと夏休みの思い出作りに阿久根市の脇本海水浴場に行ってきました。

 

阿久根は私の地元でもあるのですが、この海水浴場は私が小さいときから何度も親に連れて行ってもらった思い出の海です。

脇本海水浴場は、環境省にて全国の快適な海水浴場を選定する「快水浴場百選」に選ばれるなど水も砂浜も綺麗な海水浴場です。

さらに、遠浅の白い砂浜が約3kmもあり海水浴客が多くても全く混み合うこともなく、ウミガメも産卵に来るとてもおすすめの海水浴場です。

 

当日は曇り空ではありましたが、波も穏やかで多くの家族連れで賑わっておりました。

砂浜には写真のように、やどかり・ヒトデ・あさり・ハマグリ?など、多くの生き物が生息しており子供たちも大喜びでした。

海水浴のあとは海の家でかき氷を食べてゆっくりくつろいでから帰りました。

今年の海水浴シーズンは終わりますが、来年もし海水浴に行かれる機会がありましたら是非、阿久根市の脇本海水浴場まで行かれてみてください。

続きを読む

「何故その道を選んだ…」

2022/08/22

「何故その道を選んだ…」

今年も暑さが猛威を振るっております。

「外に出ただけで、じわりと汗が滲む」とか言ってみたいものです。

私は「ドバっと汗が吹き出します!」。

暑い夏も始まり、ふと思い出します…。

 

昔は白球を追いかけて、純粋な心で?暑さに負けじとスポーツマンを名乗っていたとかいないとか。

 

私の夢は、息子に同じ野球をさせ、英才教育の末、プロ…とかなんとか思っておりましたが。

3人の子宝に恵まれたものの、姫だらけ…。

もちろん娘は可愛いので、野球なんてさせるつもりは毛頭ございません。

女の子に野球なんてさせてしまって、野球しかやってこなかった私が、娘に熱中して教えてしまったら

「パパ、うるさい」

と、嫌われるのがオチだと。

 

そんなことにはなりたくないと、子供に野球をさせたいなんて気持ちは封印していました…が。

 

「パパ、近所のお友達(女の子)が野球を始めたから、私もやりたい」

 

と言われて封印していた気持ちが解き放たれてしまい、

思わずニンヤリしたのとは裏腹に、

やはり嫌われるのが恐いという、令和のパパ心が見え隠れしながらも

結果、張り切って20,000円近くするグローブを買いに行ってしまいました。

 

最近の野球道具は中々な値段がするのはわかってはいたものの、少しビックリしました。

小3の子供に使わせるには少し高価だなと思いつつ、娘が怪我無く、楽しく野球をしてくれればと思います。

 

令和のパパは、娘に嫌われないように気を付けつつ、熱中し過ぎないよう気を付けながら、

巨人の星の「一徹」ではなく「明子」の心境で見守っていければと思います。

続きを読む

お・ば・け・が・で・る・ぞ〜♪

2022/08/12

お・ば・け・が・で・る・ぞ〜♪

みなさまこんにちは。暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

私どもMBC不動産は8月13日から17日の水曜日まで、夏季休業とさせていただきます。皆さまにはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承下さい。

 

話は変わりますが、先日、絶賛夏休み中の小学2年生の娘にねだられ

映画『ゴーストブックおばけずかん』を鑑賞に行って参りました。

こちらの作品は、子どもたちの間で人気の童話シリーズ「おばけずかん」という絵本が実写映画化されたもの。

原作の絵本には、さまざまなおばけの怖さやその対処法などが紹介されています。

劇場にはやはりお子さまが多く、私も映画が始まる前は、『子ども向けの映画を娘に付き合って見る。やれやれ。』というスタンスでおりました。

が、

最後のあたりは割と本気で泣きそうになるほど見入ってしまいました。

楽しいシーンでは子どもたちの笑い声が聞こえたり、主人公達がピンチの場面になると、「どうなっちゃうの?」と心配する声が聞こえたり。

大人から子どもまで心から楽しめる映画で、私の方が(娘の)夏休みのいい思い出になりました。

今はもう鹿児島の劇場では1日に1回の上映となってしまっているようですが,ちょっとこわいおばけや妖怪、ファンタジーなどが好きなお子さまがいらっしゃる方は、ぜひ一緒に見に行かれて見てはいかがでしょうか?

怖くも愛らしいおばけたちが心を癒やしてくれますよ。

お・ば・け・が・で・る・ぞ~♪ (星野源  「異世界混合大舞踏会(feat.おばけ)」)

続きを読む

売却応援キャンペーン開催中です!

2022/08/08

売却応援キャンペーン開催中です!

現在、MBC不動産売買営業部では、7月9日から8月30日までの期間で、「不動産のご売却」や「相続」をお考えの方へ向けて「夏の売却応援キャンペーン」を絶賛開催中です。

7月9日のキャンペーン開始から、約1ヶ月が経過いたしました。おかげさまでたくさんのお客様からお問合せを頂いておりまして、期間中の相談件数が、90件を突破いたしました。また、たくさんのお客様から売却のご依頼とご成約もいただいております。この場をお借りいたしまして御礼申し上げます。

不動産の処分や相続といった問題は、万一に備えて事前に準備しておくことがとても大切です。キャンペーン期間も残りわずかですので、この機会にご家族でじっくりお話合いをされてみてはいかがでしょうか?

相続が発生したがどうすればいいの?

売却はまだ先だが、将来のために相場を知っておきたい。

売却の手続きやスケジュールだけでも聞いてみたい。

税金や経費がどのくらいかかるのかわからない。

住宅ローンが残っているが、売却はできるの?

キャンペーン期間は8月30日までとなりますので、是非この機会にMBC不動産にご相談下さい。皆様からのご連絡お待ちしております。

 

最後に改めて本キャンペーンについてご紹介させていただきます。

キャンペーン期間:2022年7月9日-8月30日まで

■エコバッグ/期間中に弊社へ不動産売却に関するご相談(査定依頼)を頂いたお客様で、弊社規定のアンケートにご協力いただいたお客様

■MBC不動産オリジナルデザインコンパクトラジオ/期間中に弊社と新規に弊社物件査定価格の範囲内で、3ヶ月の媒介契約を締結して頂いたお客様

■防災セット/期間中に弊社と新規の媒介契約を締結していただいた上で、期間中に当該不動産の売却の売買契約を締結されたお客様

※売却査定の受付及び媒介契約の締結は、弊社の営業可能エリア内の物件に限らせていただきます。※査定依頼物件や売却依頼物件については物件所有者ご本人のご依頼・同意が必要です。※ノベルティは不動産売却をお考えの方ご本人のみが対象となります。同業者の方は除かせていただきます。また媒介契約締結者やご成約者、ご来場者が複数人の団体でいらっしゃる場合は代表者の方のみへの進呈とさせていただきます。

尚、誠に勝手ながら、弊社では下記の日程を夏季休業とさせていただきます。

夏季休業:2022/8/13(土)~2021/8/17(水)

休業期間中に頂いたメール等のお問い合わせに関しましては、休業期間明けより順次ご対応させていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

続きを読む

熱中症にはご注意を。

2022/08/01

熱中症にはご注意を。

このコラムが投降されている日にち(8月1日)は、水の日と呼ばれているそうです。

この日は、年間で1番水の使用量が多い日らしいです。

 

本格的に夏も始まりましたね。暑くて、のどが常に渇いてしまいます。

私は、ほぼ毎日2Lの麦茶を飲み干します。

(その分、よくトイレにもいくのですが…)

 

ただ、一番気を付けないといけないのは、熱中症です。

 

太陽に長時間当たらなければ、大丈夫と思われがちですが、

実は室内でも起こりうる可能性があります。

(窓を閉め切った状態だと、外よりも暑くなるそうです)

 

8月の案内・ご見学は特に注意が必要ですね。

お客様・スタッフ含め体調管理は一番大事です。

こまめに水分補給を取りましょう。

 

ここで一番大事なことは「のどが渇いた」と思う前に1杯飲むことです。

 

ただ、飲み物もなるべく塩分が含まれている飲み物が良いです。

塩分も一緒に摂取することを心がけて下さい。

 

もし、気分が悪くなったりしたときは、わきの下やひざ裏などに

氷を挟んで、涼しい場所に移動しましょう。

 

8月もまだまだ始まったばかりです。「売却応援キャンペーン」も実施しております。

暑さに気を付けながら、乗り越えていきましょう。

続きを読む

城山自然遊歩道

2022/07/25

城山自然遊歩道

夏が来ました・・・・

ウォーキングをしたくても、梅雨明けのこの季節は体が馴染めずになかなか厳しいものがあります。

最近、少しでも涼しい所を求めて休日には、城山自然遊歩道を時々歩いています。

遊歩道は、樹齢400年を超える樹木もあり、日中でも殆ど日陰の木陰の中を歩けます。

約2キロで30分程のコースでが、街中に近く周りには、美術館、黎明館、博物館、照国神社等あり独特の雰囲気があり、とても気に入っている散歩コースです。

3年程(コロナ流行)前までは、インバウンドによる外国人や、修学旅行の学生、国内旅行の方々などかなりの賑わいを見せていた時期もありましたが、今は、散策をマイペースで楽しまれる地元の方々が多いように思われます

又、展望台まで登りますと鹿児島シンボル桜島の眺望風景は、四季を通じて変化があり絶景です。

是非、心地よい汗をかかれる覚悟で散策をされるのは如何でしょうか。

続きを読む