お知らせ・ブログ

年末年始はサッカー三昧

年末年始はサッカー三昧

当コラムにおいて野球ネタが続いておりましたので、たまにはサッカーの話題。

年末が近づくと、サッカーの話題でそわそわしてしまいます。

まずは高校サッカー。

全国高校サッカー選手権大会が2021年12月28日から2022年1月10日の日程で開催されます。

今年は節目の第100回大会。

全国の代表校も決まり、鹿児島からは神村学園が代表校として出場します。

私も鹿児島県大会決勝戦(神村学園VS城西)を観戦に行きました。

皆さんもご存知かと思いますが、注目選手が2名。U‐17・U‐18日本代表候補にも選出されている神村学園の福田師王選手と大迫塁選手。

県大会決勝戦でも福田選手がハットトリック、大迫選手が1ゴールと大活躍しておりました。

全国高校サッカー選手権大会の初戦(12月31日)は強豪校の帝京長岡(新潟県代表/前回大会ベスト4)と戦います。

必勝を祈願し、鹿児島から熱いエールを送りましょう!!

さて12月に入ると、サッカーJリーグもいよいよ終盤戦。

首位争いは勿論のこと、各カテゴリーにおいての昇格・降格も熾烈な争いが繰り広げられました。

鹿児島ユナイテッドFCも、J2カテゴリーの厳しさと雪辱を経験しJ3へ降格してからはや2年。

今シーズンにおいては、シーズン途中で監督の交代等もあり、なかなか連勝できず勝ち点を思うように積み重ねることができませんでした。昇格争いに絡むことができず、残念!!

しかい、明るい話題もありました。

喜入に専用練習場が完成し、地域の方々も鹿児島ユナイテッドFCの応援とサポートに熱が入っているとのニュースや記事も多々拝見しました。

(一部の横断歩道が鹿児島ユナイテッドカラーに施されているようです。)

またホームゲーム観客動員数(平均)はJ3において1位とのこと。サポーターや地域の方々がいかにチームを応援しているか分かりますよね!

来シーズンはまた監督も代わるようですが、県民及びサポーターの期待に応えられるような結果と試合内容を見せて欲しい!来年こそはJ2昇格!キバレ!鹿児島ユナイテッド!!

最後にしつこいようですが、『神村学園イレブン、まずは初戦突破!キバレ!応援しています!』