お知らせ・ブログ

不動産の売却にかかわる諸経費について

不動産の売却にかかわる諸経費について

不動産の売却には、様々な諸経費がかかります。

今回は不動産売却時の経費についてご紹介致します。

土地を売却する場合には、次のような費用がかかります。

・仲介手数料(売買金額×3%+6万円)

・印紙税(契約書印紙代。売買金額1000~5000万円の場合は1万円)

・登記費用(約1万円。住所変更登記や抵当権抹消登記、相続登記がある場合は別途)

・境界確定費用(形状、面積等によるが、20~40万円。)

住宅(マンション)を売却する場合は、上記に加え、次のような費用がかかります。

・残置物処分費用(建物に荷物が残っている場合)

・ハウスクリーニング費用(必要ない場合もあります)

・リフォーム費用(必要ない場合もあります)

上記以外には、

・解体費用(古家を取り壊して土地として売却する場合)

・引越費用(住んでいるお家を売却する場合)

等、状況に応じて費用がかかる場合があります。

税金については、譲渡所得(売却益)がある場合に所得税、住民税がかかります。売却の翌年に確定申告をして納税することになります。

税率は所有期間5年以下の場合39.63%(所得税30.63%、住民9%)、所有期間5年超の場合20.315%(所得税15.315%、住民税5%)となります。

住んでいるお家を売却する場合や、特定の居住用相続物件を3年以内に売却する場合には、譲渡所得3000万までは税金がかからない制度があります。

チラシ参照(←クリックしていただくとMBC不動産のgoogleドライブへリンクします)

不動産売却時の諸経費や税金についてご紹介いたしましたが、弊社では、物件の場所ごとに専門のエリア担当者が価格査定、経費の試算等、ご相談は全て無料でご対応させて頂いております。詳細につきましては、どうぞ弊社までお気軽にお問合せ下さい。