お知らせ・ブログ

広島の平和記念資料館に行ってきました。

広島の平和記念資料館に行ってきました。

少し前になりますが、いつか子どもが大きくなったら連れて行きたいと思っていた広島の平和記念資料館や原爆ドームに行ってきました。

広島には6年前の社員旅行で訪れて以来でしたが、その時に平和記念資料館を訪れて衝撃を受けました。

鹿児島も外国人の観光客が増えておりますが、昨年の広島サミット開催で国際的に再度注目があった影響やコロナが明けたことにより多くの外国の方が訪れておりました。

事前にニュース等で多くの来場があると聞いてはいましたが実際に建物に入るまでに多くの来場者で長蛇の列ができていました。

広島原爆の惨状を後世に伝えるための施設として様々な展示物や写真などが数多く資料があり、原爆でお亡くなりになった方々の無念さを感じました。

ロシアのウクライナ侵攻がはじまり2月24日で2年となり、国際情勢が不安定な地域もありますが、日本は平和で日頃のなんでもない毎日がどれだけ幸せなことかを感じる場所です。

唯一の戦争被爆国である日本で育った国民として、可能であれば一度は訪れた方がいいかと思う場所です。

子どもたちも熱心に展示に見入っており、戦争の悲惨さを感じてくれたと思います。

広島の平和記念資料館に行ってきました。