お知らせ・ブログ

田植え

田植え

先日、田植えの手伝いに行ってきました。毎年この梅雨の時期に田植えを行っています。

田植えといいましても、大型の田植機が大部分を植えていきますので、田植機に苗を運んだり、田植機がうまく植えられない場所を人の手で植えていく感じです。

 

田植え

子供たちも連れて行きましたが、ほぼほぼ田植え体験教室になっていました。

田んぼに裸足で入り、苗を植えていましたので米作りを1から学ぶ良い機会となったはずです。

田植え

普段運動をしていない私には、田んぼの中で腰を屈めて苗を一本一本植えるのはかなりの重労働です。

田植え

作業後には、きれいに植えられた田んぼを眺めながら皆で昼食となりました。

秋には無事に美味しいお米がとれることを願うばかりです。