お知らせ・ブログ

ビーチバレー

ビーチバレー

先日、私の地元である指宿市でビーチバレーボール大会がありました。

第11回目の大会で、参加チームは小中学生なども含め大学生や社会人のチームなど約30チームが参加しており、雲一つない青空で5月とは思えないほどの暑い気温でBGMが流れる中盛り上がっていました。

 

私自身バレーボールは長く続けていましたが、ビーチバレーをするのは初めてでした。

正直プレーする前は、まぁある程度できるだろうと思っていました。。。。

 

4対4での対戦。いよいよ試合開始。ビーチに作られたコートに入りました。もちろん裸足で。

熱い。まず太陽により熱せられた砂が予想以上に熱く、鉄板の上に立っているような感覚でした。

そしてスパイクやボールを追いかける時に足が砂にもっていかれ思うように動けません。

また、風が吹くとボールの軌道も予想外に変化するため落下地点を予測するのが難しかったです。

 

それでもなんとか慣れながらプレーしていくことができ楽しむことができました。

周りのチームを見ていると、室内でプレーしているかの様にジャンプしボールをさばくチームもありとても見ごたえがありました。

まだ夏前というのにがっつりと日焼けもし、良い経験になりました。

 

ちなみに開催場所は現在指宿市が再開発を進めている「指宿港海岸」です。

約2㎞の広い海岸で、綺麗な砂で手洗い場や、ベンチ、ブランコなどもあり南国気分を味わえるような場所でした🌴

 

ぜひ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

ビーチバレー