お知らせ・ブログ

秋

驚くほど暑い夏も過ぎ、秋風の気持ち良い季節がやって参りました。

この季節と言えば、「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」と、様々な秋があると思います。

私自身、陸上競技をやっていたこともあり、この時期になると、いつもジョギングを始めます。朝・夕の涼しい風に吹かれながら、川沿いを1時間程、歩いたり走ったりすると、とても気分が良いです。コロナ禍の中で、外出自粛により思うように体を動かす機会がなかったかもしれません。ぜひ、この機会に10分でも運動をして、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

 

季節の変わり目は、気温の寒暖差が激しく、体調を崩しがちです。私自身、特に夏の暑い時期から秋にかけては、気温に上手く対応できず、毎年風邪を引いている気がします。その時には、生姜湯がオススメです。生姜湯は体の芯から徐々に温まり、喉が痛い時にも飲むと治りやすいと祖母から言われました。

「薬より養生」ということわざがあるように、普段の手洗いうがいや、運動、睡眠などを徹底することで、病気の予防・コロナウイルスの予防にも繋がります。

コロナウイルスの感染者数も減少はしていますが、ゼロではありません。季節の変わり目には十分注意しながら楽しい生活を送っていきましょう。