お知らせ・ブログ

釜蓋神社

釜蓋神社

先日の休みに家族でパワースポットとしても有名な頴娃町の釜蓋神社へ行ってきました。

 

正式な名称は射楯兵主神社(イタテツワモノヌシジンジャ)と言うそうで、武の神様であるスサノオノミコトが祭られており、厄除けや開運のご利益があることから芸能人やスポーツ選手も多く訪れていて、たくさんのサイン色紙も飾られていました。

 

また釜の蓋を頭にのせて鳥居から拝殿まで落とさずに行くことができれば願いが叶うとも言われていて、参拝者がたくさんチャレンジしていました。

 

妻と娘はチャレンジして成功しましたが、私は拝殿手前で失敗してしまし家族全員成功とはなりませんでした。

 

そして妻と娘が特に気に入ったのが、駐車場から神社に向かう途中の右側にある砂浜。

階段があって下りることが出来、娘が砂浜を走り回ったり、波打ち際まで近寄ったり、打ち上げられたシーグラスを集めたり、波の音を聞き、潮風を受けながら慌ただしい日常を忘れて穏やかな気持ちになるひと時を過ごすことが出来ました。

 

神社のパワーはもちろんですが、海のパワーもすばらしいですね。