お知らせ・ブログ

鹿児島マラソン2023

鹿児島マラソン2023

3月5日(日)、澄み渡る青空のもと、4年ぶりに鹿児島マラソンが開催されました。

 

コロナ感染症拡大の影響で中止が続き、久しぶりの開催となりました。

 

当日は好天に恵まれ、日中の気温も高かったため、ランナーにとっては暑さとの勝負でもあったのではないでしょうか。

 

県内外から集まった約8000人のランナーが出場し、フルマラソンでは約5200人の方が完走を果たされたようです。

 

開催当日、私は仕事でありましたが会社の目の前の道路もマラソンコースとなっており、少しだけ沿道から応援をさせていただきました。

 

トップ集団の3選手を先頭に、続々とランナーが目の前を駆け抜けて行く姿に、応援に行った私が逆に感動と勇気をもらいました。

 

記録との勝負のランナー、仲間と力走するランナー、仮装姿のランナー、沿道の声援に笑顔や手を振って応えるランナー…

 

初めて沿道から応援をさせていただきましたが、ランナーと沿道より声援を送る方々との一体感にもとても感動させられました。

 

コロナ感染症もいよいよ終息に向かい、コロナ禍以前の日常の生活を取り戻しつつあることをまさに感じ取れる、久しぶりの鹿児島のビッグイベント開催となりました。

 

来年もまた開催されるようであれば、ランナーとして参加してみましょうかね… (ファンランで)