お知らせ・ブログ

紫陽花(あじさい)見学!

紫陽花(あじさい)見学!

本格的な梅雨に入り、ここ最近はどんよりとした曇り空・雨模様の毎日。

なかなか気分の晴れない日々が続きますね。。。

 

そんな鬱屈とした気分を吹き飛ばすべく(正確にはそこまでの気持ちはなかった

のですが)、かなり久しぶりに家族で遠出をして参りました。

 

目的は、梅雨時期ならではの紫陽花(あじさい)見学!

本来の目的地の近くに紫陽花の名所があるということで。

 

花を愛でる趣味・習慣がある訳ではなかったので、

軽~い気持ちではあったのですが。。。

 

ただ、行ってみたらまずはその景色(花の数もですが、色の種類にも)

驚かされました。

紫陽花といえば、青色っぽいイメージしかなかったのですが、

紫色や赤色、はたまた白色に近いものまで。

あいにくの天気ではありましたが、雨に打たれた花の色が、より鮮やかに綺麗に見えて、

雨の煩わしさを、ほんのひと時でも忘れることができました。

 

やはり、梅雨時期とはいえ、たまには外に出て、自然を感じるのも良いものですね。

 

最後に、あじさいの花の色は「土の酸性度」によるものらしく、

酸性に近ければ「青色」、アルカリ性に近づけば「赤色」になるそうです。

つまり、土次第で様々な色の紫陽花を楽しむことができるってこと!

 

これを機に、ガーデニングを始めてみたり、みなかったり。