お知らせ・ブログ

お盆

コロナ禍の中、開催自体を危ぶまれた東京オリンピックも始まってみれば、連日の日本選手団の活躍で日本中が熱狂した17日間でした。
みなさんもテレビの前で手に汗握りながら応援されたのではないでしょうか。


私も開会式から始まりソフトボール、野球など球技を中心に家族でテレビ観戦を楽しみました。


57年ぶりに行われた自国開催のオリンピックということもあり、閉会式までしっかり見ておりました。その閉会式で行われた様々なステージショーの中でいきなり始まった盆踊りに、私は懐かしさを感じてしまいました。


幼少期を離島の港町で過ごした私は、当時砂浜に造られた盆踊りのやぐらや、炭坑節(月が~出た出た~)の軽快な音楽を思い出しました。お盆の帰省中に家族親戚が集まり、自分たちの祖先を偲ぶ日本の良き風習だと思います。


できることなら世界中から集まったアスリートのみなさんが一緒になって盆踊りを踊り、盛り上がって頂きたかったです。


残念ながら今のコロナ禍の中では、人々の出会いや人々が集まるイベントなどは今しばらく控えるべきなのかもしれません。


私も、昨年同様自宅で過ごすお盆休みとなりますが、祖先を偲びながら家族と故郷の盆踊りの話でもしてみようと思います。


みなさんはどのようなお盆をお過ごしになりますでしょうか。一日でも早くコロナが終息して普段通りのお盆を過ごしたいものですね