お知らせ・ブログ

世紀の大一戦開幕!

世紀の大一戦開幕!

9日、日本ボクシング史上世紀の一戦がさいたまスーパーアリーナで行われました。ファイトマネーは両選手の経費総額20億円を超えるとのこと。

そう、IBF・WBA世界ミドル級王座統一戦 村田選手VSゴロフキン選手です。

この試合のすごい所は、ゴロフキン選手と試合ができることです。

ゴロフキン選手は44戦42勝(36KO)1分1敗という戦績を持ち合わせ、多彩なパンチから放たれるコンビネーションは、数多くの選手がKOされてしまうほど。

まさに最強ですよね。(パンチはまるで鉄の拳が飛んでくると表現されるほどらしいです。)

村田選手は約8年前にアメリカの合宿に参加した際、初めてゴロフキン選手と練習(スパーリング)を一緒に行い、当時はまさに天と地ぐらいの実力差を感じたそうです。

そんな憧れの選手と対等に試合ができる村田選手、とんでもない努力をされたんだと思います。

試合は、ゴロフキン選手の「うまさ」が光りました。まるで、映画「ロッキー」のアポロVSロッキーを見ているかのような試合でした。(私が生まれるかなり前の映画です)

それでも、村田選手の右ストレートがボディに刺さると、当たる音と同時に観客の声援がとびかい、ラウンド中には村田コールがかかるほど、応援がありましたね。しかし、ゴロフキン選手も強弱のあるパンチから、一瞬の隙をとらえ、確実にパンチを与えていました。

勝機が見えただけに、惜しかった試合でした。

 

試合こそ負けてしまったものの、村田選手の試合時の目はまさに獲物を狩る目でしたね。

村田選手の進退はまだわからないそうですが、もう一度世界チャンピオンを目指してほしいです。

私も、村田選手のように目標に向かってひたむきに努力していきたいです。