お知らせ・ブログ

3回目のコロナワクチン

3回目のコロナワクチン

私ごとですが、3月に3回目のコロナワクチン予防接種をしてきました。

1回目は令和3年8月

2回目は令和3年9月

 

1回目(ファイザー)

接種後は特に副反応なく過ごせました。

 

2回目(ファイザー)

既に接種した人の話しやニュース報道などで、発熱など副反応が出るとのことで、なるべく接種前・接種後の安静を心掛け、行動した結果、少し倦怠感があるぐらいでおさまりました。

 

3回目(モデルナ)

2回目の成功例を踏まえて、接種前・接種後の安静に加え、水分補給と睡眠の確保を行い十分な対策をとったつもりでしたが・・・

結果は・・・

・腕・腰の痛み!!

・38.2度の発熱!!

・倦怠感!!

 

3回目は非常につらかったです。接種後3日後も腰痛・接種箇所の腫れがあります。

3回目の接種の時、偶然!!!会社の女性社員の方と同じ時間で、接種までの間、世間話をしていましたが、

その際、「2回目の接種で副反応が出た人は、接種をためらっている人いるみたいよ・・」って話しがありました。

ためらう気持ちわかりました。

 

ただ、自分のため、家族のため、周りの人たちのため。

少しつらかったですが、これも社会貢献かなと思った次第です。