お知らせ・ブログ

昨年家を購入された方は確定申告をお忘れなく!!

昨年家を購入された方は確定申告をお忘れなく!!

最近はスポーツやプライベート関係のコラムが多かったので、今回は不動産のお話をさせていただこうと思います。

2月16日から今年の確定申告(令和3年度分)が始まりますが、みなさん他人事だと思っていませんか?

給与所得のみの会社員の方ですと、会社の方で処理をしてもらえるので、確定申告は身近に感じないかもしれませんが、住宅ローンを組まれて家を購入された方は購入の翌年に確定申告が必要になります!

初年度だけ確定申告を行えば、次年度からは会社が処理をしてくれるのですが、この初年度の申告を忘れている方が大変多いです。

初年度の申告を忘れてしまうと住宅ローン控除が使えなくなり、控除されるはずの税金を支払う事になってしまいますので、ご注意ください。

申告の期間も1ヶ月と短く、必要書類もいくつかありますので、お早めにご準備することをおすすめいたします!

【必要書類一覧】

・確定申告書(給与所得の方はA書式になります)

・住宅借入金等特別控除額の計算明細書(税務署にて取得可能)

・土地、建物の登記事項証明書の原本(法務局にて取得可能)

・土地、建物の売買契約書の写し(収入印紙の貼付をお忘れなく)

・源泉徴収票(確定申告書の記入で使います)

・住宅ローンの残高証明書(昨年の年末に銀行から郵送されているはずです)

・長期優良住宅や一定の耐震基準を満たす中古住宅を取得された場合には各種証明書

※一般的なものを記載しておりますが、状況によっては他の書類も必要になるケースがございます。詳しくは税務署にお尋ねください。

昨今はコロナウイルスの影響で、確定申告会場も予約制や整理券の配布になっており、飛び込みで来場しても申告が出来ないこともあるようです。。。

最近ではネットでの申告やご自宅で書類を作成して郵送で申告を行うという方も増えているようで、実に8割の方が行っているようなので、そちらの方法もご検討ください。

(詳しくは国税庁のHPをご覧ください。)

確定申告を普段されない方からするとハードルが高いように思えるかもしれませんが、今はユーチューブでもわかりやすく説明している動画などもありますし、給与所得の方は源泉徴収票を見ながら記入すると案外簡単に作成できますよ!

このコラムは売却をご検討の方向けのものではありますが、昨年ご自宅を購入されて、確定申告をお忘れの方が1人でもご覧になっていることを願っております。

それでは、また次のコラムで!